二人が心から笑顔、
そして支え合える未来へ
結婚のよいところ
年が明けてあっという間に2週間になろうとしています。
昨年末、未婚の友人と会食をしていて、相談所を始めたことを話していたのですが、
友人から「結婚したいって思うきっかけって何?」と聞かれました。
友人の結婚式で幸せそうな様子をみたからとか、
周りの人がどんどん結婚して幸せな家庭を作っているのを見て羨ましくなったというのが多いかな?と話しました。
次に「結婚っていいものなの?」と尋ねられたので、良いと思われることを次々挙げてみました。
楽しいことを共有できること、
辛いことを一緒に乗り越えられること、
一人ではできなくても二人ならできる事があること、
これまでにはなかった色々な経験をすることで心豊かな人生を送ることができること、などなど。
帰宅後に、改めて結婚する事の良さって何だろうと考えました。
前述のとおり良いことは数々ありますが、私がなにより良いと思っているのは、
お互いに最強の味方を得ることです。
何があっても自分の味方になって応援してくれると確信できる人がいる、
誰よりも信頼できる人がそばにいてくれるということは本当に心強いことです。
私の好きな作家のお一人である原田マハさんの
「本日はお日柄もよく」の厚志君と恵理ちゃんのように、
「総理の夫」の凛子さんと日和くんのようにあってほしいと願います。
そして、当然ながら、お互いがその信頼を裏切らないように誠実でいなければなりません。
結婚して二人で生きることにはそういう努力も必要です。
良いことだけが訪れるわけではないですから。
でも、引き寄せたご縁を大事に、大事に繋げてゆくことで見えてくるものは必ずあります。
再度登場の「本日はお日柄もよく」の中にこんな一文があります。
「どうだ、結婚ってなかなかいいもんだろ?」
結婚するすべての人が、いつか、この言葉に笑顔でこたえられる二人でいてほしいと思います。