結婚相談 糸つむぎ

二人が心から笑顔、
そして支え合える未来へ

良いところ三つ

no image

こんにちは

結婚相談 糸つむぎの伊藤です。

寒くなりましたね。

 

開業してもうすぐ2週間になります。お声がけしていた方のご紹介で、会員第一号の方の入会がありました。

私も手探りですが、一生懸命サポートしていこうと気持ちを新たにしました。感謝、感謝です。

 

色々なところで色々な人と出会うって楽しいです。

触れたことのない世界を教えてもらったり、刺激をもらえることがたくさんあります。

 

今まで趣味や仕事を通じてたくさんの出会いがあったと思いますが、

付き合っていく中で、その人の良いところを見つけて、お互いの関係をプラスにしていく人もいれば、

まず、自分と合わない、嫌なところを探してしまって、相手のマイナス面しか捉えられなくなる人もいます。

マイナス面しか見られなくなるのは残念ですね。お互いの関係が発展することはなくなりますから。

 

それはとてももったいないです。

せっかくの出会いですから、できるだけ良い関係を作って、お互いに成長できるといいですね。

 

誰かに褒めてもらう、良いところを伝えてもらうってとても嬉しいことです。

その気持ちを心のどこかにちゃんと置いて、まずはお相手の良いところ探しから始めてほしいと思います。

 

まだ、私の相談所ではお見合いして頂くところまで進んでいませんが、

お見合いのお返事をしていただく時、お相手の方の良いところを三つ教えて欲しいとお願いしています。

交際継続に消極的で、残念ながらお断りになることもあるでしょうが、その場合も同じです。

お相手の方の良いところを三つ、少なくとも一つは教えて欲しいとお願いしています。

 

 

以前、8人のグループで「良いところ探しゲーム」をしたら、カップル一組成立になりました♡

 

その時も皆様初対面ですから、性格などは全くわからないままで大変だったと思います。

なおかつ、他の人が褒めたところと違うところを褒めるというルールまで作っていたので、観察力が勝負です。

「ネクタイが素敵です。」「ワンピースの色がお似合いです。」から始まって、

「声が素敵です。」「笑顔に癒されます。」「手のかたちが好きです。」等々。

その言葉を受け取った時の皆様の照れながらも嬉しそうな表情が印象に残っています。

 

目の前の人の良いところを見つけて、褒める、その気持ちを言葉で伝えるって大事ですね。

 

≪ 記事一覧